節分です!

2019/02/03

年が明けたかと思ったら、あっと言う間に2月ですね~smileysmileysurprise

 

ぐんぐん寒さが強まって来ますね。

 

本日2月3日は節分、「節(ふし)」で 「分(わける)」 の文字通り、

春夏秋冬の季節の分かれ目を「節分」と呼ぶと言います。

 

なので、現在こんなに寒くても、もう2月4日からは「立春」ということで、

暦の上ではいちおう春、ということになるのだとか。

 

 

細かい豆知識はともかく……豆まきに行ってきました。

 

 

 

 

 

豆まきをした?ということになるのかな?

「市原ぞうの国」という動物園で、象の豆まきイベントなるものが行われていたので、行ってきました。

 

写真、象と忍者と鬼とで、ちょっとカオスな組み合わせになっております。

 

 

 

 

出てきた鬼さんたちに、象が鼻で豆をつかみ取り、ぶつけていきます。

その後は子どもたちにも豆が配られ、自分たちでも豆を投げることができるというイベントでした。

 

写真でお見せできないのが残念ですが、

象の投げる勢いはものすごくて、投げるというか、散弾銃で撃つ、という感じです。

(ひといきで大量の豆を吹き飛ばしてくる)

当たると痛いのです。

よかったらご参考までに……  →市原ぞうの国 facebook

 

 

去年は神社での節分行事に参加してきましたが、

ちょっと変わったのを体験してみよう……ということで今回はぞうの国でした。

 

 

 

ぞうさんに乗ってきました。

ぞうさんに直接さわれるところって、この動物園がはじめてです。

 

象だけでなく、色んな種類の動物がいて、飽きることなく楽しむことができました。

そんな、象ずくしの節分でした。

(節分、もうだんだん関係なくなっているような……)

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!yessmiley