12月です!

2018/12/25

クリスマスおめでとうございます! (あいさつ)

 

電気に全く関係なくなってきた当ブログですが、ぼちぼち更新していきます。

 

 


■12月誕生日不遇説

 


私は12月が誕生日なのですが、この年になって 最近、なんて12月生まれは不遇なのだろう と思うようになりました。

 

7月とか10月とかに、ぽっと誕生日あると嬉しいじゃないですか。
取り立てて大きなイベントもないし、その月の楽しみになるじゃないですか。

 

 

でも、12月にはそれがないんです。
ただでさえ、年末進行、忘年会、天皇誕生日(終わっちゃうのか)、年末年始の大型連休とイベントめじろおし、
さらにクリスマスまで加わって最強の月なんじゃないかって思えてきました。(12月最強説)

 

そんな中に誕生日があっても、忙しくてそれどころじゃないんでしょうか。
代休ならぬ、誕生日を振り替えたい気持ちでいっぱいです。どこにしようか……。(と、カレンダーをめくりつつ)

 

 


■冬のジャケット買いました

 


町中でも使えますが、登山用。(山行きません)

 

最初は色々、アウトドアショップで見たのですが、海外のメーカーなんかもあって、英語とかその他の言語とかで説明がなされていて、性能がわかりにくい。
(おしゃれでデザインがかっこいいんですけどね)

 

 

結局、日本のメーカーにしました。
防風とか、保温とか、説明がわかりやすくて。国産最高(言語的に)。
「このお店で一番暖かいジャケットをください」って言って買いました。
(あと 極寒の北海道でも大丈夫なやつとか言った気が…行かないけど…)

 


着用すると、もうシルエットが雪だるまみたいなんですが、冬に関してはおしゃれのことは一切忘れることにしました。
おしゃれしてると凍死しちゃうし……。ミニスカートの女の子たちとか、半袖(!?)半ズボンの小学生とか、すごいです。
でもかんぷまさつとか体にいいみたいだし、いくらか冷やして鍛えたほうが強くなるのかもしれません。言ってみただけで、やらないですが。(……)
我が家の子供も、この時期に外で「あつい」とか言い出すし、布団もこの時期一枚しかかけたがりません。

 


そういえばお店にありました、南極用。売っているもんなんだなあって。
ゆくゆく出世(するのか?)したら、南極用のコートを買ってほかほかしてみたいです。

 


お店を見ていてつくづく思ったことは、暖かさはお金で買えるな、ということでしょうか……。
みなさま 年末のこの時期、くれぐれも暖かくしてお過ごしください。