冬の雑記

2018/12/13

さようなら戌年。こんにちは亥年。

 

 

 

。○ 朝のトラブル ○。

 


おうちで作業をして…さあ出勤だ!

 


パソコンをシャットダウンして…プログラムの更新? 

この後ってパソコン立ち上がるの遅くてイヤなんだけど、しょうがないよなー。

と、何気なくパソコンの電源を落とす。

 

 

家を出て三歩歩いた時点で、あることに気づく。

 

しまった…作業したのはいいけど、USBメモリに保存してない! (しておきなさいよ)

 

 

子供(名前)、ちょっとお外で待っててね。 と、子供を玄関先で遊ばせたまま家に引き返す。

 

 

データを移すだけだから、さほど時間はかからないはず。

 

 

パソコン起動…プログラムの更新中(1/3…)だとーー!

 


子供はこの寒い中外に出しっぱなしだ!

 

 

…まだ更新中(1/3…)…子供を家にいったん戻す。
…まだ更新中(2/3…)… うっ…

 

 

ようやっとパソコンが立ち上がり、まごまごしながらデスクトップのデータをUSBメモリに入れなおし、ようやく出勤。

 

 

そんな朝のひとこまでした。
今日の教訓。プログラムの更新には気をつけよう(?) 
(というか、朝は余裕を持って出勤しましょう)
 

 

 


。○ お肌のトラブル ○。

 


焼き菓子は口の中の水分が持っていかれるからいやだ、とは誰が言ったか、ともかく。

 

手がパッサパサだ… 頬もカサカサしております。

 

加齢ゆえの水分不足とゆうものも多分にありますが(ぐっ)、
それにしても気候的にやっぱり乾いている!
これは粘膜がこう…なんか医学的に損傷して風邪もひきやすくなりますよ!
保湿で風邪予防しましょう!!!
 

 


。○ 寒さのトラブル ○。


最近とにかく寒くて…ふつうの服屋で買ったコートではこの冬をのりきれそうにありません。
工事現場用の服なら寒さも乗り切れるかと思って某作業着チェーン店に行ってみたのですが、やはり作業で動くからか、超モッコモコのコートはないですね。

 

某雑誌に、軍隊の降雪地帯用の防寒着なるものが紹介されていたので、年末に凍りつく前に 何としても購入しなければいけないなと思っております。(どこへ行くの?)

 


…よく考えたら、特に北国に行く予定もないのですが。とにかく埼玉の寒さで既にやられていて、何がなんでもあたたかい服を買いたい気持ちです。
 

 


。○ 旅行のトラブル ○。


かねてより行きたいなあと思っていた某南の島(?)の船をチェックしたら、満員でした。 2018年12月現在。時期を考えたら当然の結果です。

 


冬に海に行く人はあまりいないと思ってなめてましたが、なめきってました。

年末年始なんてどこも満員ですよね…。

 

 

だいたいこれまでは仕事の都合で、お盆の予定も7月末になってからとか、こうして年末年始も12月入ってから急いで宿おさえるのが主流でしたが、こういうバタバタの予定の組みかたはやめていこうと思います。 
もうキャンセル覚悟で早々に予定を組んで、宿を取る。 
そうすれば案外、何が何でもいかなければという心境になるんじゃないかと思うんですが…どうだろう。

 

+++++++++++

こんな感じの近況です。

うーん……(汗)。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました!!