体力をつけよう

2018/09/13

お仕事中に差し入れとしてケーキを頂いてしまいました。。。

 

 

食べ物には弱いので、こういう心遣いを頂くと「これからも頑張ろう!」という気になってしまいます。楽しい会社です。

 

今日気づきましたが、もうじきこちらの三浦建築設計事務所に勤め始めてからもう二週間が経とうとしています。あっと言う間です!

 

覚えることはまだまだ盛りだくさんですが、この調子で引き続き(ほどほどに)頑張っていけたらいいなあと思います。

 

 

今週のT橋ですが、前々から思っているのですが、早く体力をつけていきたいです。

何をするにも体力がないと、すぐ疲れたり眠くなってしまうので…

具体的にどうすればいいかというと、こう切り出しておいて詳しい知識は何もないのですが、差し当たってはランニングと筋トレといったところでしょうか。

 

 近年、特に子供が産まれてから運動をする機会がほぼなくなり、何をするにしても、疲れやすくなったり、眠くなってしまいがちになってしまいました。

 

 以前はたま~にですが、ジョギングの習慣がありましたが、今ではそれも全くなし。

 最初は疲れてるのか、あるいは加齢の問題かと思っていましたが、どうもそれだけではないような気が……。

 

それに、インターネットで運動関連について調べてみると、筋トレ、あるいは運動だけでもすると疲れにくくなって肩こりもやわらぐなどと、いいことづくめのように書かれており、気になっています。

 

 加えて、余談となりますが、どうせ運動するならダイエット効果も期待したいところですが、どうやら筋肉をつけないことにはなかなかやせにくい、とのこと。(T橋調査)

 筋トレをして筋肉をつけて、基礎代謝のしやすい体にした方が、減量の効率はぐっと上

がるそうです。

 

……とはいえ、色々考えてやることを増やしてしまうと、ますます重い腰が上がらなくなるので、まずは簡単にできる運動を、日々習慣づけてやれたらいいなあと思っています。

 

ジョギングは、思い立って家を出ればすぐに始められるのでとっつきやすいですし、水泳は汗でベタベタにならないし、あまり長くやっていても疲れる感じがないのでよさそうです。近所にはボルタリングジムもあるので、挑戦してみるのも面白いかもしれません。テニス・卓球も昔やっていて好きなんですが、これは相手がいないと難しいですかね。

 

また蛇足ですが、私はジョギングだけただやっていても飽きてしまうので、走るには音楽やラジオ番組が欠かせません。走る習慣が(以前)続けられていたのも、ラジオ番組の録音を聞いていたおかげです。

運動だけただ純粋に好き、という人もそんなには多くないと思うので、できればそういう自分の趣味と運動を、うまく結びつけられると続けやすいのかもしれないですね。

 

 

日々のパフォーマンスを上げるためにも、運動はわりと急務の課題なので、できれば10月中くらいには……! 少しずつ始めて、疲れにくい体を目指していければと思っています。